YANAGISAWA SHOHEI (2006〜2017)

今までSNSや旧ブログなどにUPしてたものをまとめたアーカイブページです。 

2016年11月のこと

f:id:yanashou:20170921175217j:plain

 

本屋で「夢が叶う手帳」が並んでいるのを見かけたけど

夢を追いかけて転職して3年、

やっぱり私にはこの仕事合わないのかな。。

と落ち込んでいるあなたの背中を押す手帳

があっても需要ありそう。

案外夢が叶ってからの継続が大変何じゃないかな。

 

 

f:id:yanashou:20170921175226j:plain

 

石原さとみ主演のドラマがネット上で、

「実際はそんなことはありえない。実際には〜」

と叩かれてましたが、

ブラックジャックも今ドラマ化したら、

 

 

「あんな医者はありえない。医者に対して間違ったイメージが浸透する。」

「現実には研修医から〜」

 

と苦情の嵐だよなとおもった。

 

f:id:yanashou:20170921175219j:plain

f:id:yanashou:20170921175223j:plain

f:id:yanashou:20170921175220j:plain

f:id:yanashou:20170921175215j:plain

f:id:yanashou:20170921175225j:plain

f:id:yanashou:20170921175218j:plain

f:id:yanashou:20170921175224j:plain

f:id:yanashou:20170921175221j:plain

f:id:yanashou:20170921175216j:plain

f:id:yanashou:20170921175214j:plain

f:id:yanashou:20170921175222j:plain

 

こんな景色を見て過ごしています。

気がつけば11月も終わり、

2016年も30日切ったんですね。

充実してるってことで頑張ります。

2016年10月のこと

f:id:yanashou:20170921175209j:plain

 

SNSは更新してるけど、

肝心の日記を更新してない。

そんなあるあるのまま10月。

あとから自分で振り返ったり、

初めて知った人が見返す事を考えると、

やっぱり日記の方がいいんですよね。

某ゲームセンターで大きなピカチュウをゲットしました。

 

f:id:yanashou:20170921175208j:plain

 

機材に詳しくはないですが、

こういう見た目のカッコ良さは

男心くすぐられますね。

 

f:id:yanashou:20170921175210j:plain

 

君の名は。観て来ました。

岐阜出身の学生に挟まれて鑑賞。

「福井でも上映してくれるかなぁ」

な淡い希望だったのがまさかの大ヒット。

昔から監督のファンなので嬉しい。

 

f:id:yanashou:20170921175207j:plain

f:id:yanashou:20170921175213j:plain

f:id:yanashou:20170921175211j:plain

f:id:yanashou:20170921175212j:plain

 

 

君の名は。を観た後に神社へ行くと

聖地巡礼の気分になります。

もちろん映画とは無関係の神社です。

神社の静かな雰囲気って好きなんですよね。

2016年9月のこと

f:id:yanashou:20170921175156j:plain

f:id:yanashou:20170921175155j:plain

f:id:yanashou:20170921175153j:plain

f:id:yanashou:20170921175157j:plain

f:id:yanashou:20170921175154j:plain

f:id:yanashou:20170921175158j:plain

 

高校のときの美術の先生の作品を観に県立美術館へ。

1・2年の時と3年の時の美術の先生が、

お二方とも同じ大学出身で、

定期的にグループ展に出展してます。

顔を出しに行くと両先生に挨拶できます。

毎回、先生の作品みて刺激を受けます。

 

駐車場にボルボが停まってて。

「もしや、先生の?でも、そんなの聞くのもなぁ。」

と胸に秘め、作品を見た後に買い物へ。

 

帰りに再び美術館の近くを通ったら、

駐車場に停まってたそのボルボとすれ違いました。

 

運転席には先生の姿。

展示してたであろう作品を

そのボルボの上にドンと積んでました。

 

この人の生徒で良かったなと思った。

そんな夏の1日でした。

 

f:id:yanashou:20170921175204j:plain

f:id:yanashou:20170921175203j:plain

f:id:yanashou:20170921175159j:plain

 

仕事の合間にちょろっと海に寄りました。

滞在15分ほど。
暑くてすぐに車へ。
そしてすぐに自宅へ。
そんな夏でした。

 

 

f:id:yanashou:20170921175202j:plain

f:id:yanashou:20170921175200j:plain

f:id:yanashou:20170921175201j:plain

 

仕事の合間とかに1人でご飯屋に行く時、

大抵「うどんか蕎麦のサッパリ系を」

なのですが「暑い時こそスタミナをつけないと!!」と

定食・ガッツリ食べていました。

結果的に動けないパターンもありました。

さて、今日の昼飯は何にしようか。

 

 

f:id:yanashou:20170921175206j:plain

 

東北で自分のお土産に買った手ぬぐい。
デザインだけじゃなく肌触りもいいです。

 

 

f:id:yanashou:20170921175205j:plain


スピリッツ連載してた「100万円の女たち」

終わり方が意外でした。

どうしようもない闇の最後は希望でした。

 

www.youtube.com

 

SHISHAMO「夏の恋人」

曲はもちろん、アレンジも大胆でかっこいいです。

ハチミツとみなと

www.youtube.com

 

スピッツ / ハチミツ

今日はハチミツの日みたいです。

スピッツファンとしてはこの曲が浮かびました。

このアルバム出てからもう21年経ったんですね。

www.uta-net.com

 

www.youtube.com

 

スピッツ / みなと

 

昔っからのTVっ子としてはめちゃイケのSP見ました。

色々あったけど待った加藤さんが男だな思いました。

番組の後にスピッツのこのMVを観てたのですが、

歌詞が極楽とんぼの加藤さんの目線のようにも思えて、

なんかぐっときています。

 

www.uta-net.com

2016年7月のこと

www.youtube.com

 

君の名は。」予告

 

ファンにとっては「待ってました!!」ですが、

一般的にはメジャーじゃないかもしれないです。

ですが、こうした瑞々しく新しい感性が、

もっと広まって欲しいなと思います。

 

 

www.youtube.com

 

『優河 ふゆのたびうた 東京編 Tabiji先行発売イベント』下北沢440

 

ルーツミュージックに影響を受けてると思いますが、

聴いてて新鮮な感覚になります。

素敵です。

 

 

 

 

f:id:yanashou:20170117134820j:plain

先日、ある結婚お祝いパーティーでドラムを叩く事になりました。

主役には内緒のサプライズということでこっそりと練習。

本番も無事に終わり、大変喜んで頂けました。

 

こちらのブログとしては、

一緒に演奏したメンバーや

当日のパーティー会場の写真を貼れば、

楽しく華やかな感じが伝わりますが、

 

残念ながら個人練習の時のこの1枚しかないです。

なんの為にいつもデジカメを持ち歩いてるのやら。

バカスカ叩くと運動・気分転換にもなって気持ち良いです。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

 

 

f:id:yanashou:20170921175149j:plain

 

the clarityを観るためにホールビーへ。

なんだかんだで久しぶりのHALL BEEへ

The Clarity (FUKUI) official web site

 

変化してく事も大事ですが、

変わらないホームな場所があるのもいいですね。

 

 

f:id:yanashou:20170921175152j:plain

 

AOSSA隣の立体駐車場からの景色。

駅周辺がガラッと変わっていきそうです。

 

 

f:id:yanashou:20170921175150j:plain

 

 

文庫本を買いました。活字を欲しています。

今年の夏はあちこち出掛けるので旅の合間に読むとします。

 

いいかげんにスマホに機種変更を考えるも

手続きの手間やら、色んな機種・メーカーやら、

契約の種類やら、考えて億劫に。

 

そうやって迷ってる間にもっと安いプランが出て来たりして、

「ん。ヘタに今変えずにもうちょっと待てば、

 もっとグンと安いプランでるんじゃないの?」

と地団駄踏んでいます。

 

Amazonとかで商品を買った直後にもう一度見たら

半額になってて、ブルーになることありますよね?

 

f:id:yanashou:20170921175151j:plain

 

ガラケーの安いプランにしてるのですが、
スマホにすると月3,000円くらい料金が上がる見込み。

 

電話会社に支払うよりも、

その3,000円分でCDや本を買ったり、

ライブや映画など見に行って、

アーティストや作家にお金が入った方が

エンターテイメント・音楽・芸術、

大きく言うと経済にはプラスになるのかなと思いました。

 

やっぱりガラケーでガマンしようかな。

根本は、いつもPCに触ってて、

デジカメ持ち歩いてるから

それで事足りるってのもあるんですがね。

 

 

 

高校野球も今日で終わり。 どちらを応援しよう。 #風待ち #GrapeVine #Jazz #Piano #ジャズ #ピアノ

yamamotoさん(@oi_yamamoto)が投稿した動画 -

 

こんな素敵なカバーを発見。

2016年6月のこと

f:id:yanashou:20170921175147j:plain


 

 

色々と移動手段を調べてたのですが、

京福バスの「休日フリーきっぷ」を使えば、

乗り放題で1000円というのを知りました。

※休日限定

 

ガソリン代やら駐車場代やら考えたらお得かなと。

あと運転しなくていいから楽です(当たり前)

 

 

f:id:yanashou:20170921175141j:plain

 

横山夫妻の挙式と二次会に出席しました。

挙式の会場と二次会の会場が離れてたのですが、

バス停が近かったので冒頭のきっぷを買って、

この日はバス移動でした。

 

 

f:id:yanashou:20170921175144j:plain


 

挙式はなんとハピリン。

個人的にも初ハピリン。

「ジャケットじゃ暑いかなー」と思い、

ハーパン+Tシャツ姿で行きました。

天気も良かったので、この格好で快適でした。

披露宴も参加だったら、

当然この格好じゃありませんが(笑

 

 

 

f:id:yanashou:20170921175142j:plain

f:id:yanashou:20170921175148j:plain

f:id:yanashou:20170921175140j:plain

f:id:yanashou:20170921175138j:plain

 

2Fから見下ろすなんて初めてでした。

お菓子まきもあったり、ゆるキャラがいたり、
フクブロメンバーもいたり、

わいわいと賑やかな挙式でした。

 

f:id:yanashou:20170921175143j:plain


 

夜は二次会へ。

ハイライトは夫妻の演奏。

ギターがすばらしかったです。

ソファー席でゆっくりできて、

ビールも格別に美味しかったです。

改めてご結婚おめでとうございます。

また今後も仲良くして下さい。

 

 

f:id:yanashou:20170921175139j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ある日のミスドにて

カフェで打ち合わせするのは良くある事ですが、

 

 

f:id:yanashou:20170921175146j:plain

 

 

この日は食事を盛り盛りと食べながら打ち合わせ。

麺類も美味でした。

 

 

f:id:yanashou:20170921175145j:plain

 

 

 

2016年も6月に突入。

と思いきや7月が目の前。


あれやこれや追われ気味でしたが、
面白い事もしてこうかなと思います。

  

 

 

大学時代のサークルの後輩で、

版画家の本田あつこさんが

ニューヨークのギャラリー

Gitler&_______で個展を開催したそうです。

おめでとう!!

 

atsukohonda.sblo.jp

   

atsukohonda.com

2016年5月のこと

f:id:yanashou:20170921175135j:plain

f:id:yanashou:20170921175130j:plain

 

ペンタブレットを購入しました。
使いこなせるようにがんばります。

 

 

f:id:yanashou:20170921175131j:plain

f:id:yanashou:20170921175132j:plain

GWはご近所のLINOへ。
ワイン美味しゅうございました。

 

 

f:id:yanashou:20170921175133j:plain

f:id:yanashou:20170921175134j:plain

f:id:yanashou:20170921175137j:plain

さらにGWの話。

ラーメンズの名作DVDを

巨大スクリーンで観てきました。

改めてみると、片桐仁は何も考えず勢いで行動していて、

小林賢太郎は常に考えてから行動しているんだなと思いました。

誕生日の方もいたり、ラーメンも食べて楽しかったです。

 

 

 

f:id:yanashou:20170921175129j:plain

 

おかげさまで色々と仕事に追われつつ、

CHOPでSKALAPPER企画のイベントでDJしてきました。

ライブハウス行くのも1ヵ月ぶりくらいだったので、

良い気分転換になりました。

 

「いい年して、なに遊んでんるねん!!」

とツッコむ方もいるかもしれないですが、

遊びの場も文化でありビジネスでもあるので

「遊び」が無くなったら寂しいです。

色々とバランス考えて、仕事もテキパキ。

遊ぶときは遊びたいなとおもいます。

 

 

f:id:yanashou:20170921175136j:plain


お札入れを新しく作りました。

 

一回自分で試行錯誤して作ってみると、

自分が心地よく感じるサイズ感や

財布の構造などを知れて良かったです。

小銭入れとこの札入れがあれば、

ポケットにもすぽっと入って快適です。

 

きょうのひとこと
「大学生 × 一人暮らし = 楽しい」