YANAGISAWA SHOHEI (2006〜2017)

今までSNSや旧ブログなどにUPしてたものをまとめたアーカイブページです。 

お世話になりました。

f:id:yanashou:20170909154305j:plain

 

明日、10月1日から事務所を現在シェアオフィスで入居している

福井市カウベルコーポレーションの事務所から、

丸岡の自宅へ引っ越します。

 

2013年12月からシェアオフィスで入居し、

1年10ヵ月お世話になりました。

カウベルコーポレーションには改めて感謝します。

 

・自宅と仕事するスペースを分けよう。

・来客のことを考えると福井市内の事務所の方が便利。

 

と、いう考えもあり、

シェアオフィスで仕事を始めました。

いざ仕事を始めて見ると、

私の方がお客様の方へ出向き、

打ち合わせなり納品をする機会が多く。

 

「自宅で作業してても変わらないかなー。」

 

と考え始めました。

 

あとは、家族の理解もあり自宅で仕事する事にしました。

当初は一日中家にいたら嫌かなと思ってたんですよね(笑

 

うちの祖父も85年前に自宅の一室で商売を始めたので、

そういう意味では原点に返るような気もします。

 

等々、制作の環境は変わりますが仕事内容は変わりません。

愛情を注いでしっかりとお仕事させて頂きます。

 

フレキシブルにフットワーク軽く色々と動くと思うので

今後も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いします。


風待ちデザイン 柳澤 昌平

FINE SONG vol.9

f:id:yanashou:20160210165241j:plain

無事にFINE SONG vol.9 終了しました。

出演バンド、HALL BEE、スタッフしてくれたCFBのYUKIちゃん、

告知で協力頂いた方々、

そして足を運んで頂いたお客さんに感謝です。

ありがとうございました。 

 

本編の写真はサイトにUPしてます。

http://finesong.strikingly.com/#photo

 

なのでこちらは打ち上げの次郎吉の写真を。

 

 

 

f:id:yanashou:20170909154303j:plain

 

アイビズムの店主と筆者。

 

f:id:yanashou:20170909154304j:plain

 

左から

筆者

ナイスタイムのハルナ

f4-highおっさん

ビビッドのダイシさん
ナイスタイムのリョー

軽音サークル仲間だったり、

小中の同級生だったり、

そういう長い付き合いの仲間がいて羨ましい。

少人数打ち上げだったのですが、

これもじっくり話せて飲んで食べれて楽しかったです。

ってことでvol.9無事に終了。

 

きょうのひとこと
「バニラの匂いがする」

2015年9月のこと

f:id:yanashou:20160223103000j:plain

f:id:yanashou:20160223103002j:plain

f:id:yanashou:20160223103003j:plain

f:id:yanashou:20160223103004j:plain

 

夏が終わる前にまた早起きして海へ行こう

 

 

f:id:yanashou:20170908111502j:plain

 

土曜にホールビー行ったのですが、

時間がマキ、5時過ぎにライブ終了。

 

その後に諸々用事を済ませても7時まで時間あったので、

駅前の小川家ちょい飲みセット(680円)堪能しました。

プレモル生がよく冷えてて大変美味しゅうございました。

こういうちょっとした時間に最適、コスパ最良でございます。

 

f:id:yanashou:20170908111503j:plain

f:id:yanashou:20170908111506j:plain

f:id:yanashou:20170908111505j:plain

f:id:yanashou:20170908111504j:plain

f:id:yanashou:20170908111501j:plain

f:id:yanashou:20170908111500j:plain

 

ちょい飲みした後は、FDJの主催イベント

◎本のカバー脱がさナイト〜ヘベレケ編〜◎へ

 

FDJ主催 『本のカバー脱がさナイト〜ヘベレケ編〜』 - 六感デザイン|ロゴや販促物を制作する、福井のデザイン事務所です


久しぶりに会う方もいて面白かったです。

 

 

f:id:yanashou:20160223103118j:plain

こちらは先日のFDJの集まりが終わって

帰り道で某M先生とバッタリ会って「くくる」へ。

午前1時のお好み焼き、大変美味しゅうございました。

 

www.hotpepper.jp

 

 

f:id:yanashou:20160223102823j:plain

先日、ノーツ行ってきました。

分厚いカップ派ですが、ここのカップは薄め。

こういうシンプルなカップも上品でいいなと思いました。

フライヤーも置かせてもらいました。

ありがとうございます。

自家焙煎 cafe notes [カフェ ノーツ]

 

f:id:yanashou:20170909154255j:plain

f:id:yanashou:20170909154249j:plain

f:id:yanashou:20170909154257j:plain

f:id:yanashou:20160218100850j:plain

 

9/21に向けてナイスタイムとミーティングをしてきました。

生ハム、大変美味しゅうございました。 

 

finesong.strikingly.com

 

 

 

9/21のフライヤー配りに色々と

 

f:id:yanashou:20170909154254j:plain

 

鯖江のモジュール

 

f:id:yanashou:20170909154250j:plain

 

越前市のゲッコーカフェ

 

f:id:yanashou:20170909154256j:plain

 

ダウンビートのかき氷(メロン)

 

 

f:id:yanashou:20170909154253j:plain

 

三国湊座。

ソレカラのポスターも馴染んでます。

f:id:yanashou:20170909154252j:plain

 

POSSE COFFEEはポスター貼らせて頂きました

 


他にも色んなとこ行ったので、見つけたら手に取ってみて下さい。

各店舗の皆様、ご協力頂きありがとうございます。

 

 

f:id:yanashou:20170909154259j:plain

f:id:yanashou:20170909154302j:plain

 

ある日の母の旅行のお土産の弁当。

 

 

f:id:yanashou:20170909154301j:plain

 

ドーナツのお菓子

美味しゅうございました。

 

 

f:id:yanashou:20170909154258j:plain

 

おカフェのケーキ、美味

 

f:id:yanashou:20170909154300j:plain

 

おカフェのオリジナルティー。美味。

 

 

カメラの修行がてら、

食べ物の写真を撮ることが多いです。

やっぱり継続的に撮ると

多少は腕が上がった気がします。

継続は力なりでございます。

 

 

 

f:id:yanashou:20160210164836j:plain

SWの〆は、コーヘー(空想科学TV / ×84のサポート)

とアレコレ打ち合わせ。

 

 

f:id:yanashou:20160210171900j:plain

 

小さい頃習ってたピアノの先生が

「何事も続けなきゃダメよ」とよく言ってて

「続けること」の大切さを教えてくれました。 

ということで昔のテープをダビング作業したり、

譜面を整理してました。

 

 

f:id:yanashou:20160210170700j:plain

幼稚園・小学生の頃に習ってたピアノの譜面が出てきた。

 

 

f:id:yanashou:20160210170641j:plain

自分が教える立場になった時に

曲の中で細かく指摘するのは津田先生の影響だなぁ。

 

f:id:yanashou:20160210170743j:plain

譜面の後ろの紙に仮面ライダーの絵を一生懸命描いてた。

 

 

 

f:id:yanashou:20160210172213j:plain

昔、ピアノ習ってた頃の譜面整理してたら、

「the battle of waterloo」メタルの曲名みたいな曲弾いてた。

 

 

 

きょうのひとこと
「そう言うくらいなら、この人が買い取れば良いのにね。」

2015年8月のこと

f:id:yanashou:20170908111448j:plain

 

f:id:yanashou:20170908111458j:plain

 

朝イチで三国へ

 

 

f:id:yanashou:20170908111456j:plain

 

 

関西に行ってた時にも感じたのですが

色んなことをこれからは

「小さく」することが鍵になる。

漠然とした考えですが、

個人的にそんな気がします。

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111457j:plain

 

Jake で大先輩方とセッションしたり

 

f:id:yanashou:20170908111453j:plain

 

仁大のバンドのライブ見たり

 

f:id:yanashou:20160210163135j:plain

 

Nicetime Workerz よかった。

あとFishmansの話で盛り上がりました。

 

www.nicetimeworkerz.com

 

 

f:id:yanashou:20170908111447j:plain

 

昨日で震災から4年5ヵ月。

忘れないようにしないと。

 

こちら、先日春江図書館で借りて読みました。

小さなアイディアが沢山集まって、

大きな動きになる過程が読んでて面白かったです。

 

糸井さんの語り口や伝え方によって、

柔らかく書かれていて読み易いです。

悲観的な話だけでなくポジティブな内容です。

 

HPでも掲載されてる記事もあるのでこちらもぜひ

"できることをしよう。 - ほぼ日刊イトイ新聞"

 

www.1101.com

 

 

 

www.youtube.com

 

そんなほぼ日に高田さんが訪ねた時の動画が面白いです。


震災があった直後。

連日のTVのニュース映像など見てて、

さすがに沈んだ気持ちになってました。

そんなときに気分転換にと

高田純次のDVDを見て腹が痛くなるくらい笑いました。

冒頭で高田さんがいきなりTバックで登場して

オフィス街を走ってるうしろ姿に

不思議と救われたのを覚えてます。

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111459j:plain

f:id:yanashou:20170908111455j:plain

f:id:yanashou:20170908111450j:plain

 

鷹巣海水浴場行きました。

昼間に行ってちょっと泳いで、

ビールとホルモンなどを堪能しました。

夏満喫。

 

平日は籠って、

休みの日は夏的な過ごし方してます。

 

f:id:yanashou:20170908111451j:plain

 

 

先日、念願のむらかみ食堂へ。

おかわり自由ってのが嬉しいですね。

 

 

そういえば、

なぜか合唱コンクールの伴奏をすることになり。

ピアノを覚えるのが面倒だから、

簡単なコード進行でオリジナル曲を作ろう!!

っと勢いでピアノ弾き始めて、

めちゃめちゃカッコいい曲が出来て

ハイテンションのまま夢から覚めました。

楽しい夢ならいいですね。

 

f:id:yanashou:20170908111446j:plain

 

 

面白いお土産が並んだので1枚

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111454j:plain

 

お土産のビーフジャーキー

 

f:id:yanashou:20170908111452j:plain

 

 

お土産の金平糖

 

f:id:yanashou:20170908111449j:plain

 

新潟土産

 

 


きょうのひとこと
「ワルニャン、いいね。」

2015年 7月のこと

f:id:yanashou:20170908111441j:plain

 

なぜかFacebookがつながりにくくなり、

「過去の投稿や写真を消してみれば大丈夫か?」

と色々整理しても反応なし。

 

でも、昔の写真とか振り返ると面白かったのでよしとします。

こうしてブログの方がじっくり書けてよいです。

 

最近家では、昔のビデオを整理してます。

「う〜んめんどくさいなぁ」と作業が滞ってたんですが、

私とばあちゃんと一緒の映像があって嬉しかった。

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111440j:plain

 

福井シネマへ海街diary見てきました。

一緒に行った友人と「あんな一軒家に住んでみたい」

という話になりました。

 

あと、ちょっと予習してから行かないと、

登場人物の相関図が??なとこも若干ありました。

なんで今から見る人は、

相関図を予習してから行くと

映画の本編に集中できるとおもいます。

 

f:id:yanashou:20170908111445j:plain

 

映画のあとは、そばを堪能。

1600円で食べ放題ってリーズナブルなのは、

はらぺこ学生には嬉しいのじゃないでしょうか?

男子2人でずるずると堪能しました。

〆のそば湯も美味でした。

 

f:id:yanashou:20170908111442j:plain

 

先日、プロフィール用の写真を撮ってもらいました。

もっぱら撮る側なので、

撮られる側になるのも大事だなと思いました。

フクエさんありがとうございます!!

 

新しい自分の名刺にも写真を載せようと考えてて

「でも名刺に写真ってどうなんだろう?」って考えてる時に

 

「名刺交換したあとに名刺を整頓するとき、

 何人の顔と名前が一致するでしょう?」

 

って一文を読み思わず納得。

確かに顔写真が入った名刺の方が覚えるし、

覚えてもらわないと意味ないよなと思いました。

 

 

昔、サニーデーサービスが司会していた番組に(すごいレア)

ミッシェルガンエレファントが出演してて、

曽我部さん「CDのジャケットに自分の写真が出るのに抵抗ない?」

アベさん「いや。ないね。写真だと「あーこういう人達がやってる音楽なんだ。」って分かるから良いじゃないですか。」

 

って言ってたエピソードを思い出しました。

 

f:id:yanashou:20170908111439j:plain

 

見つからなくて新しいの(左)買ったら、
右の目薬が鞄からでてきました。。

 

f:id:yanashou:20170908111443j:plain

 

テリフリで購入したてぬぐい。
満足。

 

 

 

f:id:yanashou:20170906145714j:plain

 

ある日の夕方。駅前で用事が終わり

なんとなく「ココットでコーヒー飲もう」

と、誰かに呼ばれるような感覚でココットへ。

 

そしたら、たまたまバンド仲間の高村さんとバッタリ。

自分の第六感にビックリします。

 

高村さんはギター教室をやってて「基礎」の話に

「すぐにギターが弾けるようになりますよ」

という即席な方法だと、

ある程度になると行き詰まるみたいです。

最初の基礎をおろそかにすると

ギターの弾き方にも変なクセ場合もあり、

余計な力が加わってしまい

チューニングもすぐにずれて、

ギターにも負担がかかります。

さらに一度クセがついてしまうと治すのが難しい。

何にでも通じるのかなと思います。

 

f:id:yanashou:20160223103320j:plain

 

E&Cの展示で響のホールのオープンのチラシが展示してました。

コピーが「五感で、感じる場所」

 

 

 

 

f:id:yanashou:20160210164650j:plain

古いビデオテープ整理してたら

卒園式の映像がありました。

同級生だったラクガキのミヤス君がいました。

彼はアイドルでした。

あのクラスの中に

ドラマーが2人もいたってことになります(笑

 

 

f:id:yanashou:20170908111444j:plain

 

ココットで食べたカレー。美味。

 

 


きょうのひとこと
「木馬。ですね。」

2015年6月のこと

f:id:yanashou:20160223103421j:plain

f:id:yanashou:20160223103423j:plain

f:id:yanashou:20160223103424j:plain

 

f:id:yanashou:20160223103425j:plain

 

この間、CHOPで見たHIDE AND SEEKすごい良かったー。

 

 

f:id:yanashou:20170908111424j:plain

 

 

久しぶりに読んだ角田さんのインタビュー。

学生の頃に読んだのですが、

音楽とデザインについての関係の話が面白かったです。

最後の方に言ってた「やりたいことをやる」って話に、

おもわず頷いてしまいました。

 

f:id:yanashou:20170908111436j:plain

 

 

このドレッシング美味しかったです。

英語の語源が【salad dressing】なので、

正に野菜にドレスを着せる。

キャッチコピーみたいですが、

この言葉にふさわしいです。

 

f:id:yanashou:20170908111438j:plain

f:id:yanashou:20170908111434j:plain

f:id:yanashou:20170908111433j:plain

f:id:yanashou:20170908111427j:plain


 酔っぱらってたせいか全部ぶれぶれ

昼間の撮影で設定してたモノクロのままでした。

からの真夜中の牛丼。運動します。

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111420j:plain

 

フクブロメンバーのみなさんと飲み会へ 

 

乾杯ー!!

fukublo.jp

 

f:id:yanashou:20170908111426j:plain

 

最終的にこの方の独壇場でした。

twitter.com

 

また面白そうなことを企ててるみたいなので
みなさまチェックを

 

色々と無謀なことを計画しようとやりとりしてますが、

例えそれが実現しなくても、何もしないより楽しいし、

楽しいことしてれば周りも自然と楽しくなるし、

それにこういう考える過程は、

仕事にも生かせるだろうなとふと思いました。

 

f:id:yanashou:20170908111425j:plain


 

先日、帰宅してNHKを見たら、

Mr.Childrenのドキュメント番組やってました。

 

「あなたにとってMr.Childrenとは?」

と質問していたのですが、

 

田原さん「会社ですね。(スタジオに)毎日行ってクビにならないように仕事して。」

ギタリストである前にチーム・組織の一員としての答え。

とても紳士で素敵な回答だなとと思いました。

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111431j:plain

 

ココット。

夜だとワインも飲めます。

後輩にバッタリ

 

顔馴染みがよくいく店ってことですかね。

 

f:id:yanashou:20170908111421j:plain

 

片町のJakeへ。

ここでも知り合いにばったり。

ワイン奢ってもらったから(ボトルで注文してた)、

今度会ったらお返しをしないと

 

 

 

f:id:yanashou:20170908111428j:plain

 

f:id:yanashou:20170908111422j:plain

 

f:id:yanashou:20170908111437j:plain

 

プール→金津創作の森→カレー(おカフェ)

タイカレー風味+日本カレー

双方のいいとこどりです。

大変美味しゅうございました。

 

 

f:id:yanashou:20170908111435j:plain

 

 

先日の休みにカレーを食べて

あまりにも美味しく翌日もカレーの余韻を引きずったまま。

家に帰ったらスープカレー風のカレーでした。

 

f:id:yanashou:20170908111429j:plain

 

食べ物の話題ばかりなので好きなマンガをと

写真撮ったらやっぱり食べ物のマンガです。

 

f:id:yanashou:20170908111430j:plain

 

気に入ってるマグカップです。
むかしから家にあります。

 

f:id:yanashou:20170908111423j:plain

 

 

気分を変えるべく手帳を変えました。
やっぱり小さい方がいいなってことで小さめに。

 

 

 

きょうのひとこと
「だから「オレオレ」なんじゃない。女の子は親とまめに電話するでしょ?」

中村君の二次会

f:id:yanashou:20170908111416j:plain

 

土曜はHUDGEの中村君の二次会へ。

 

私は音楽担当、会場のはしっこにて、

このミキサー卓とにらめっこしてました。

 

司会者が喋ってる時にマイクが音われしてて、

「なにかトーンあげすぎ?それともケーブル?」

とひたすらツマミをいじっていました。

あれこれいじって、後半はなんとか直りました。

正直、前半はこの画しか覚えてません。

ほっとしてビール飲みました。

 

f:id:yanashou:20170908111419j:plain

(L to R)

ふなっしぃさん / シンヤ君  / 著者

久々にふなっしぃさんにも会いました。

ハイテンションでした。

 

シンヤ君の司会はナイスでした。

大泉洋を彷彿としたテキパキした喋り。

それに合わせて、間髪入れず音楽かけました。

テンポよく盛り上がったまま無事にゲームも終了ー。

予定時間よりキーマーで終わりました。

さすがです。カレオツです。

 

f:id:yanashou:20170908111417j:plain

f:id:yanashou:20170908111414j:plain

f:id:yanashou:20170908111415j:plain

 

三次会はFLATへ。

どれも良い写真だったので全部載せます。

右下のボーダーの女性がいいかんじです。

猪年、83年、58会のメンツが多めで嬉しかったです。

ビールとイノシシのハムも堪能。

 

f:id:yanashou:20170908111418j:plain

 

中村夫妻とFLAT店長と1枚。

どうして店長がこうなったのか覚えてません。

おめでとうー。

結婚っていいなと思いました。


きょうのひとこと

「彼は財閥で、彼は皇族、彼女はスチュワーデスです。」