YANAGISAWA SHOHEI BLOG (2005〜2017)

2005年から2017年まで、SNSや旧ブログなどにUPしてた記事をまとめたアーカイブページです。

カウンセリング & メンテナンス

f:id:yanashou:20160210112828j:plain

 

スタジオに入る予定がないので、

こんな時こそ!!と、スネア周りのパーツを色々購入。

がしかし、ストレイナーが微妙に合わなかったんです。。。

なので、今付けているストレイナーを外して店に送って、

型番を調べてもらいました。

 

f:id:yanashou:20160210112832j:plain

 

しかしながら、このパーツが廃盤で在庫がないとのこと。

でまた送り直してもらって、新たにスネアに穴を空けて取り付ける。

なんて紆余曲折がありました。もう古い型のスネアですからね。

 

f:id:yanashou:20160210112830j:plain

 

ってことで、

日曜は愛用のスネアのストレイナーを交換しました。

今のスネアに新たに穴を空けて

取り付けしたんですが、神経使ったなぁ。。。

 

苦労した分、無事に終わった時の達成感もありました。

「やったー!」って1人で喜んでました(笑

 

フープやラグパーツ類も交換してたんですが、すごい軽くなりました。

運ぶ際もとても快適になったし、キレイになってモチベーションもあがります。

 

中学の頃に買ってもらって、15年近く経ちますが、

パーツ等は一回も変えてなかったので、分解したパーツがサビで酷い事に。。

 

よく考えたらこれだけずっと使っているモノって中々ない

 

f:id:yanashou:20160210112835j:plain

 

ここからはマニアックな話です。

 

当時スネアを買った時に装備されてたフープが、

ダイキャストフープという種類で、

亜鉛ダイキャスト製、リムショット時の鋭いトーンが特徴。

 

ここのサイトで知りました。

TAMA Drums | Snare Drum Accessories

 

f:id:yanashou:20160210112834j:plain

 

その辺を何も知らずにずっと使っていたのですが、

確かにリムショットが良い音してました。

 

そのフープも10年以上装備したままでボロボロになってたので、

1月に新しく買って装備したのが、スティール・マイティフープでした。

 

新しくピカピカで、フープ自体も軽いのでスッキリしましたが、

やっぱりダイキャストに比べて物足りない。。

 

自分の知らない所で、自分の表現したい音を鳴らしてくれる。

そんな良いパーツに巡り会っていた事に感謝。

 

普段生活してて、何気なく付き合っている人達にも

こういった運命的な巡り会わせがあると思います。